「呪術廻戦」などを手掛けたアニメーション会社MAPPAの労働環境が醜いと内部告発がありました。安心のMAPPAと太鼓判を押される背景にアニメーターの悲惨な現実があったようです。一体どのような点が指摘されていたのでしょうか?制作環境を調べてみたいと思います。
【MAPPA】とはどのような会社?
【配信情報】
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season
各配信プラットフォームにて配信中!過去の名シーンから制作過程の線撮映像を公開✍️
映像はMAPPA公式YouTube(https://t.co/Hjo5shhURT) & TikTok(https://t.co/5Ldqympgfq)をチェック! #shingeki #MAPPA— MAPPA (@MAPPA_Info) November 10, 2023
2011年に設立されたMAPPAは、アニメーションスタジオとして知られています。その創設者は、かつて手塚治虫氏が立ち上げたアニメーションプロダクション「虫プロダクション」に携わっていた人々でした。このスタジオの舵を取る丸山正雄氏は、かつて「マッドハウス」で取締役社長も務めた経験を持っており、彼らは片渕須直監督の『この世界の片隅に』を制作することを目指してMAPPAを設立しました。
【MAPPA】代表作品
MAPPAは幅広いジャンルやスタイルのアニメ作品を手がけていますが、その中でも特に知られている代表的な作品は以下のようなものがあります。
「呪術廻戦」(Jujutsu Kaisen): 多くのファンを魅了し、人気を集めたアクション・ファンタジーアニメ。キャラクターデザインやアクションシーンのクオリティが評価されています。
「ゾンビランドサガ」(Zombie Land Saga): ゾンビアイドルを題材にした斬新なストーリー展開が特徴で、コメディ要素も兼ね備えています。
「ユーリ!!! on ICE」: フィギュアスケートをテーマにしたドラマティックな作品で、キャラクターの成長やスケートシーンの美しさが称賛されました。
「進撃の巨人 The Final Season」(Attack on Titan The Final Season): 人気マンガのアニメ化で、壮大なストーリーと戦闘シーンの迫力がファンを魅了しています。
「カカフカカ」(Kakushigoto): ハートウォーミングなストーリーで、親子の絆を描いた作品として人気を博しています。
これらの作品は、MAPPAが多岐にわたるジャンルやテーマで制作してきた代表的な作品の一部です。
【MAPPA】労働環境が醜い
労働環境:賃金が低い
リアクションの量から本当にでかい規模の作品なんだなと思うと同時に他と比べて作業料金は特別なものではなく、むしろ役職的に割に合わないぐらいな額しかでてないのが悲しいところ。夢がない
— も (@vflmsppe) November 11, 2023
MAPPAとの業務についての不信感や疑念は、多くのアニメーターの間で共有されていました。特に、あるスポーツアニメの制作において、スポーツシーンの作画監督が1,500円の単価であったことは、業界内ではブラックとされていたようです。
この事態に対して、更に単価交渉もされずに1,000円に下げられたという経緯がありました。このような状況は、信頼性や公正さに対する疑念を醸成する一因となり得ます。
MAPPAという制作会社のオープンワークを見ると、アニメーターたちがかなりのハードワークをこなしていることが明らかです。残業時間が135.5時間という数字は、その厳しい労働状況を物語っています。一方で、アニメーターの年収が300万円台というのは驚くべきことです。アニメ市場は莫大なお金が動いていますが、その中で重要な役割を果たすアニメーターには十分な還元が行われていない現状があります。
労働環境:無理なスケジュール
普通に考えたら到底間に合わせられないスケジュールをスタッフ全員が地獄を見ながら何とか完成させて、その結果だけ見た上の人たちが「なんだかんだ言って出来んじゃん!」と勘違いして改善を怠る最悪の循環
始まりは4ヶ月で映画を一本完成させてしまったことなんだろうな…— ホネほね (@Hone_honeHONE) November 11, 2023
MAPPAが制作員会の要望や都合により、非常に厳しいスケジュールを設定されているという事態が指摘されています。この状況の背景には、『呪術廻戦』の映画をわずか4ヶ月という極めて短期間で完成させ、それが大きな成功を収めたことが挙げられます。しかしこの成功は、制作に携わるアニメーターたちにとっては負担の増大という結果をもたらしました。
これらの出来事を見ると、呪術廻戦の成功に続き、より過酷なスケジュールが要求され、その結果、呪術廻戦の第2期制作がスタートしたようです。このような状況では、制作チームにはさらなるプレッシャーや負担が掛かることが予想されます。
特に、呪術廻戦は週刊少年ジャンプにおいて高い人気を誇る作品であり、それに伴う期待も高まっています。こうした人気作で短期間に高品質なコンテンツを求められる状況では、アニメーターたちの労働負荷が大幅に増加し、それが労働環境の悪化や適切な報酬の提供に対する懸念を引き起こしています。
労働環境:人気作品を抱えすぎている
地獄楽アニメ化メチャ嬉しいけどMAPPAくん流石に大作抱えすぎではないですか!?劇場版ユ(文章はここで途切れている…)
— やまね (@ymann123) December 19, 2021
MAPPAは現在、呪術廻戦の他にも地獄楽、進撃の巨人、そしてチェンソーマンなど、数々の人気作品を手がけており、この点が問題視されています。厳しい労働環境の中で、制作するアニメの数が非常に多いことから、視聴者たちからはアニメーターたちへの心配の声が相次いでいます。
さらに、続編の進捗報告がない作品や、延期されるアニメも登場するほど、制作が追いつかない状況となっています。これらの状況は、アニメーターたちの過酷な労働条件を考えると、視聴者やファンの間で懸念が高まっています。
【MAPPA】内部告発
最近の情報によれば、MAPPAのスケジュール管理には深刻な課題があるとの噂が広まっています。特に、MAPPA作品に参加したアニメーターたちが、頻繁に愚痴をこぼしている状況が続いています。これは複数のアニメーターが一貫して同様の不満を述べているため、スケジュールが極めて厳しい状況にあることを示唆しています。この状況から、アニメーターたちが経験するスケジュールの過密さと、それに伴う負荷が明確に伝わってきます。
アニメーターたちが口を揃えて不満を述べることは、単なる偶然ではなく、スケジュールの厳しさが実際に存在していることを物語っています。このような労働環境の下で、アニメーターたちが毎週のように同様の問題を訴えることは、制作プロセスの不均衡さや労働条件の問題を指摘していると言えます。
アニメーション制作の現場において、今後の重要な課題として、請け負うアニメの本数を減らしたり、スケジュールを適切に調整することが挙げられるかもしれません。これらの手段が採られることで、制作環境を改善し、アニメーターたちの労働条件やクオリティの向上につながるかもしれません。
ただ、アニメーターたちの不満や愚痴を目にすると、作品を視聴する際の没入感が損なわれる恐れもあります。たとえ素晴らしいアニメであっても、その裏でアニメーターたちが抱える苦労を知ることで、不快な気持ちが生じ、作品を十分に楽しめない人も出てくるかもしれません。このような情報を知ることで、視聴者の中には作品に対する無意識の余計な感情が生まれ、本来の楽しみを損ねることがあるかもしれませんね。
【MAPPA】ufotableとの制作環境の違い
最近はアニメが注目されるだけでなく、制作会社も注目されるようになりました。同じジャンプ作品である鬼滅の刃を手掛けたufotableとMAPPAの制作の違いはあるのでしょうか?
ufotableは自社内で制作を進め、その過程で制作する作品の数を絞り込むことで、クオリティの向上を目指しています。一方で、MAPPAは外部の才能も積極的に採用し、多岐にわたる作品の制作に取り組むなど、そのアプローチは対照的です。MAPPAの姿勢は、幅広いジャンルやスタイルのアニメーションを手がけることで、多様な才能とアイデアを取り入れることを重視しているようです。
アニメーション制作において、どちらが正しい判断なのか一概に言えるものではありませんが、MAPPAは外部への業務委託を多く行い、時には作画が全て見直しの対象になるという事例もありました。外部への業務委託では、連携が難しく、誤解が生じる可能性も高まります。外部のアニメーターに業務を委託する際には、連携がスムーズにいかず、時にはSNSなどで不満が表面化することもあるかもしれません。
一方で、内部での制作では、連携が密接であり、意思疎通のミスが少なく、発生した問題も即座に修正できる可能性が高まります。内部での連携がしっかりしている場合、途中での修正や調整がスムーズに行えることが期待されます。
【MAPPA】それでも凄いアニメーション
最近のアニメーションの品質は驚異的な進化を遂げています。テレビアニメが劇場版並みの評価を受けたり、CGとアニメーションが融合した背景が実写のようなリアリティを持つことに驚かされます。こうした高度なクオリティのアニメに視聴者が慣れてしまったことで、彼らの期待や感覚も相応に高まっているかもしれません。
それでも、十分に素晴らしいクオリティの作品であっても、監督や視聴者の見解の齟齬を感じると、SNS上で批判が行われるだけでなく、監督に対する批判もあるようです。高いクオリティのアニメにおいても、期待と現実のズレがあると、視聴者の反応に多様性が見られることがあります。
アニメ業界では、しばしば賃金や労働条件の問題が取り上げられますが、これらの改善は実現可能なのでしょうか?業界全体における賃金や労働条件の改善に向けた取り組みが今後見られる可能性はあるのでしょうか?
【MAPPA】ネットの声
MAPPAの労働環境についてSNSで告発している、愚痴っているスタッフに黙らせろ、対応しろと言っているツイートが流れてきたけど、その態度はMAPPAの現状を追認する態度に他ならず、最近言われてる旧ジャニーズ、宝塚の告発を黙らせようとする層を笑えないしアニオタもそこの仲間入りをすることになる
— あよがん (@nagoyaJC) November 19, 2023
MAPPA(呪術廻戦の制作会社)の搾取的な労働環境の内部告発について、まさかのメキシコ人の映画評論系youtuberから知ったのだが、肝心の本国では大手メディアが扱ってない感じよね…..
— っょuwu (@odebubu2000) November 23, 2023
割とマジでMAPPAは労働環境を改善させるべきだと思う、このままの労働環境だとアニメーターさん達過労死しちゃうんじゃないかな。
— 🦊 (@Bismarck334) November 22, 2023
MAPPA労働環境ブラックなんか……..
まぁ、あんなやばい作画連日だもんな— アクセル・那郗 (@recenter_nive) November 19, 2023
MAPPA労働環境ブラック再燃してるけどそらこんなん週で作るクオリティじゃねえよな
こんだけいいもん作ってんのに労働環境が作品に対しての汚点になっちゃうのは悔しいし改善して欲しいよなぁ…
— かおす (@khaos_enumaelis) November 16, 2023
呪術廻戦の作画を見てすげーってなる反面、素直に喜べない葛藤。
ってのもここ2週のMAPPA社員の方が労働環境やスケジュールに苦言を呈しているのを凄く見る。それが40、41話で爆発してる感じ。ビッグタイトル抱えまくってて尚あのクオリティは素人目で見てもおかしいってなるよね💦
— ひぶ🐽 (@hibuchannel) November 20, 2023
MAPPAはずっと労働環境悪いしこれからも変わることはないんだろうなと思う。有名作品を大量に取るだけ取ってきてアニメーターに十分な制作時間を与えず未完成品を放送。これの繰り返し。進撃の巨人、チェンソーマン、呪術廻戦…….
— Raimu_⚖️ (@Raimu283) November 18, 2023
まじでMAPPAさん、労働環境改善してあげてくれ。先週の呪術廻戦、あのクオリティのもの作れるなら国内じゃなくて世界で勝負できるよ
— meowww (@nyoooooon_n) November 23, 2023
違法サイトを利用すると危険
違法サイトを利用してアニメを見たり漫画を読むと、様々なリスクが伴います。
例えば、自動的に危険な広告が開かれたり、権限付与を求められたりすることがあります。このような詐欺行為やウイルスに感染する可能性があるため、安全とは言えません。
実際に、権限を付与してしまった場合には、個人情報を抜かれる危険性があることが報告されています。また、違法ダウンロードを行った場合には、法的な罰則が科せられる可能性もあります。
そういったリスクを避けるためには、公式サイトや有料サイトから漫画を購入するか、無料で読める合法サイトを利用することがおすすめです。安全かつ安心して漫画を楽しむためにも、違法サイトの利用は避けましょう。
以上のように、違法サイトの利用は、詐欺やウイルス感染、個人情報漏洩などのリスクがあるため、安全性が保証されていません。違法行為には法的な罰則も存在することから、公式サイトや有料サイト、合法サイトから漫画を読むことが大切です。
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