「ゼルダの伝説」がアニメ化または映画化される可能性があることが判明しました。果たして、この壮大なファンタジー世界がどのようにスクリーンに蘇るのか、その興奮は最高潮です!もしそうなると制作会社はどうなるのでしょうか?時系列はどこになるのでしょうか?
ゼルダの伝説とは?
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』本日発売。#ゼルダの伝説 #TearsOfTheKingdom pic.twitter.com/r3lV4YzqyU
— ゼルダの伝説 (@ZeldaOfficialJP) May 11, 2023
ゼルダの伝説(The Legend of Zelda)は、任天堂が開発・発売する人気のあるビデオゲームシリーズです。最初のゲームは1986年に発売され、以降、数十本以上の作品がリリースされています。
ゼルダの伝説シリーズは、主人公リンク(Link)が様々な冒険やクエストを通じて、架空のファンタジー世界であるハイラル(Hyrule)を救うために戦う物語を描いています。主要な目標は、悪の力によって封印された聖なる力を取り戻し、伝説の三角力「トライフォース」を再結集させることです。
ゼルダの伝説シリーズは、アクションアドベンチャーゲームの要素を持ち、パズル解決、戦闘、探索、キャラクターとの対話などが特徴です。プレイヤーは広大な世界を探索し、ダンジョンを攻略してアイテムや新たな能力を手に入れ、進行することが求められます。
このシリーズは、その豊かなストーリーテリング、美しいグラフィック、音楽、ゲームプレイの深さなどが高く評価され、数々の賞を受賞しています。ゼルダの伝説は、任天堂の看板タイトルの一つとして、ゲーム業界で非常に重要な位置を占めています。
ゼルダの伝説アニメ映画?実写?
イルミネーションが「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の制作を主導し、日本のアニメ制作会社が後れを取ったことは、日本のアニメ業界において注目を集めています。イルミネーションは、3DCGアニメーション映画の分野で数々の成功を収めており、「ミニオンズ」シリーズや「SING/シング」などの作品でその実績を積み重ねてきました。任天堂は映画の監修に関与していますが、実際の制作はハリウッドのスタジオが手がけています。
この状況に刺激を受け、日本のアニメ制作会社の一部は、今後は日本発の任天堂作品の映画制作に意欲を燃やしています。特に「ゼルダの伝説」シリーズが頻繁に話題に上り、その映画化の可能性が高まっています。最近では、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」というゲームがリリースされ、たった3日で世界販売本数1,000万本を突破するという驚異的な数字を記録しました。このような成功を受けて、「ゼルダの伝説」は任天堂の中でも最も人気のあるIPの一つとなっています。
以前から、「ゼルダの伝説」の映像作品制作には多くのスタジオが興味を示してきました。Netflixによるドラマ化の企画がリークされたことで、任天堂がそのプロジェクトを中止したという報道も。
「ゼルダの伝説」は世界的な知名度を持ち、任天堂の中でも最も重要なコンテンツの一つです。そのため、日本のアニメ制作会社にとっても非常に魅力的な原作となっています。もし任天堂が映画制作に関して承認を出すならば、日本のアニメ制作会社は迅速に企画を実現させることができるでしょう。このような背景から、「ゼルダの伝説」の映画化が非常に期待されています。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を手掛けたイルミネーションによるマリオの映画化が実現しましたが、ゼルダの映画化に関しては、まだ制作会社が明確になっていません。ただし、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の終盤には続編の匂わす描写があり、イルミネーションが再びマリオの制作に取り組む可能性も考えられます。ただし、イルミネーションは通常、1年に1本のペースで映画を制作するため、ゼルダの映画化において彼らが関与する可能性は低いと考えられます。
そのため、ゼルダの映像化においては日本のアニメ制作会社の可能性も浮上します。ただし、日本は2Dアニメの分野においては一定の強みを持っていますが、3DCGの技術に関しては海外に比べて遅れを取っているとされています。特に3Dアニメーション制作には資金力が重要とされるため、日本のアニメ制作会社はハリウッドに比べて不利な状況にあると言われています。
以上のような状況から、ゼルダの映画化に関してはまだ具体的な制作会社は明確ではありません。しかしながら、日本のアニメ制作会社は独自の魅力と創造力を持ち合わせており、ゼルダの世界を忠実に再現しながらも、新たな映画体験を提供することが期待されます。3DCG技術の活用や映像表現の革新を通じて、ゼルダの世界の魅力を存分に引き出す映画作品が誕生することを期待したいところです。
ゼルダは時系列問題はどうなるか?
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」では、物語が進行する過程で世界が3つに分岐し、それぞれが別のゲームとして展開されています。
この分岐が起こった理由としては、以下のような要素が存在します。
敗北ルートの世界
「時のオカリナ」での冒険中、時の勇者が魔王に敗北してしまった結果、この世界が生まれました。勝利ルートの子供時代の世界とは異なり、時の勇者が敗北したことで魔王が支配し、ハイラルに闇と絶望が広がりました。
勝利ルートの子供時代の世界
「時のオカリナ」で時の勇者が魔王に勝利し、そして時の勇者が7年前に戻った後の世界です。時の勇者は姫に魔王の計画を伝え、魔王の陰謀を阻止しました。この結果、勇者の子供時代の世界では魔王の野望が挫折し、ハイラルが平和な状態を保っています。
勝利ルートの大人時代の世界
「時のオカリナ」で時の勇者が魔王に勝利し、そして勇者が7年前に戻ってしまった結果、この世界が生まれました。7年後、再び魔王が復活しましたが、時の勇者が現れなかったため、神によってハイラルは魔王と共に海に沈んでしまいました。
以上が「ゼルダの伝説 時のオカリナ」における世界の分岐に関する要素です。このような複数の世界が存在することで、プレイヤーは異なるストーリーと冒険を体験することができました。
総じて言えば、複雑なストーリーを持つゼルダを映像化する場合、豊かな内容を十分に伝えるためにはボリューム感のある作品作りが必要です。プレイヤーがゲームで体験した感動や興奮を映像にも再現し、魅力的なキャラクターと緻密なストーリーテリングが組み合わさった作品を提供するためには、脚本家や監督などの才能とクリエイティブなアプローチが必要です。
マリオと違いゼルダは複雑なストーリー性があります。もしそれらを表現するには、映画であれば3部作くらいは望ましい。