「進撃の巨人」のアニメと漫画原作との違いや、WIT STUDIOとMAPPAという制作会社の違いについて考察します。本記事ではネタバレ感想やあらすじを紹介したいと思います。まだ本作を読んだことがない人は気をつけて下さい。
【進撃の巨人】あらすじ
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
原作・諫山創
シリーズ完結記念
イラスト🕊️
◣__________◢「進撃の巨人」シリーズ
放送終了しました‼️
10年間ありがとうございました🧣#shingeki #最後の進撃 pic.twitter.com/WIt67dFiwg— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) November 4, 2023
手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!
【進撃の巨人】アニメと漫画原作の違い
絵の表現スタイル
『進撃の巨人』のアニメと原作の顕著な相違点は、なんと言っても『絵の表現スタイル』にありますね!
アニメ版の画面は、驚くほど美麗で、鑑賞する際には感動が欠かせません♪ 言ってみれば、絵が極めて巧妙に構築されていると言えるでしょう!笑
対照的に、原作は美麗な絵よりもむしろ『迫力ある絵』が際立つ印象を受けます。巨人の恐ろしさなどが存分に伝わってくるため、作者の絵が下手であるという印象はまったくありません。巨人たちの脅威が如実に描かれているのです。
この対比は、視覚的な表現が物語の雰囲気をどのように変えるかを理解する上で非常に興味深いものです。アニメと原作がそれぞれ異なるアートの手法を用いていることにより、同じ物語でも異なる視点から楽しむことができるのです。
最終回で諫山先生考案のシーン
「進撃の巨人」のアニメが諫山先生の最終エピソードのリメイクを行った際、特に顕著な変更点はエレンとアルミンの対話に見られます。
原作では、エレンが孤独に進み、人類の八割を殺戮した経緯に対し、アルミンはこれを黙認していました。しかし、アニメでは驚くべき逆転があり、アルミンはこれに異議を唱え、怒りを露わにします。
この変更点は単なる感情の変遷にとどまらず、アルミンが自身の言葉でエレンに立ち向かう力強い描写へと昇華されました。彼は怒りだけでなく、「エレンに自由を教えたのは僕だ」と断言し、同時に自らもエレンの行動に対する責任を背負う姿勢を見せます。原作においては、エレンへの感謝の言葉があったものの、アルミンの心情はどこか距離を感じさせるものでした。対照的にアニメでは、アルミンが積極的にエレンに寄り添い、共に歩む覚悟を示しました。
この変更により物語の複雑さが一層深まり、キャラクターたちの情緒豊かな心情がより細やかに描写されています。
カット割や画角
アニメ制作は基本的に原作を忠実に再現する方針をとりつつ、展開が分かりやすくなるようにわずかな情報を追加する形で構築されています。時系列を変えていたり、見やすいように画角を変えたりするのが多いです。
この微細な追加要素は、原作とアニメを詳細に比較しない限り気づきにくく、自然に組み込まれています。
例えば、原作では絵だけで描かれていた場面に、アニメでは僅かなセリフが追加されたり、原作では登場していなかったキャラクターのカットが僅かに追加されたりするなどの微調整が行われています。
個人的な印象としては、アニメと原作のストーリー上の差異は、本当に細部まで比較しないとなかなか把握できないほど微細であると感じます。それほどまでに制作チームは慎重かつ緻密な作業を重ね、物語の臨場感や理解しやすさを向上させるための微調整を行っていると言えるでしょう。
【進撃の巨人】WITSTUDIOとMAPPA制作会社の違いは?
進撃の巨人:WIT STUDIO
WIT STUDIOが手がけた「進撃の巨人」シリーズは、制作がシーズン3まで及び、そのアニメーション技術の卓越性と過激な表現により、見事な世界観を緻密に構築しました。音楽の選曲やBGMにおいても、その繊細な配慮が光り、視聴者の感情を劇的に高める要素が多く取り入れられていました。
キャラクターデザインにおいては、太い線を駆使して輪郭を際立たせ、キャラクターと背景の微妙な対比を見事に描写しています。特に際立っていたのは、「進撃の巨人」伝説の一場面で、歴史を塗り替えた18秒にも満たない瞬間が社会的な注目を浴びました。監督自らが作画に携わり、立体起動のシーンではまるでジェットコースターが都市を疾走するかのような見事な演出で、CGとアニメーションを見事に融合させ、その成功が多くの賞賛を受けました。
進撃の巨人:MAPPA
MAPPAが手掛けた「進撃の巨人」シリーズは、その制作がファイナルシーズンまで及び、これまでのアニメ制作において一石を投じる存在となりました。特に注目すべきは、実写的で原作に忠実なキャラクターデザインや、日常会話シーンにおける微細な表情やCGの巧みな活用が取り入れられ、これが多くの視聴者に話題となりました。WIT STUDIOから引き継ぐ形で制作が行われたこともあり、その中での厳しいプレッシャーにもかかわらず、制作陣は見事に最終回までクオリティを維持し続けました。
また、バラエティー番組「100カメ」では、アニメ制作の舞台裏に迫る興味深い一幕が明かされ、視聴者には制作工程の詳細が垣間見える機会が提供されました。アニメーターが自らの顔を写真で撮り、それを元にキャラクターの微細な表情を描くシーンや、監督によるリテイクやダメ出しを経ながら魅力的な作品が着実に完成されていく様子が伝えられ、視聴者は1カット1カットがいかに慎重に制作されているかを理解することができました。これにより、視聴体験は深化し、アニメ制作の複雑なプロセスに触れることで、制作への新たな感慨が生まれたのです。
進撃の巨人:2社の大きな違い
WIT STUDIOとMAPPAの制作スタイルの大きな違いの一つは、キャラクターデザインにあります。原作においても数年の歳月が経ち、物語の進行に伴って登場人物たちが成長し、大人になっている点が顕著です。特に子供時代には見られなかった目の斜線などが、個々のキャラクターに独自の特徴を与えています。
WIT STUDIOは、太い線を用いてキャラクターの輪郭を描くことで、力強く迫力のある表現を追求しました。その一方で、MAPPAは細い線を活かし、キャラクターを背景と調和させるような繊細な描写に注力しています。この違いが、視覚的な印象やキャラクターたちの雰囲気に独自のニュアンスを添えています。
さらに、巨人に関しても制作手法の異なりが見られます。WIT STUDIOは手書きのアプローチを多用し、その手作業感が巨人たちの荒々しさや迫力を引き立てていました。一方で、MAPPAはCGを積極的に導入し、巨人の表情や質感に微細なニュアンスを与えています。これにより、両スタジオのアプローチの違いが、作品全体の雰囲気やビジュアルに深い影響を与えています。
▼あわせて読みたい▼
進撃の巨人のアニメを無料で見るならこちらがおすすめ
U-NEXTの特徴・無料登録で600ポイント(新作漫画1冊分)
・31日間で解約すればお金がかからない
・約22万本のアニメや映画やドラマも見れる
・毎月1,200円分のポイントがもらえる
【進撃の巨人】WITSTUDIOとMAPPAどちらがよかった?
評価はWIT STUDIOの方が良い
ネット上ではWIT STUDIO版の「進撃の巨人」が高い評価を受けており、その理由はストーリー展開や戦闘描写の充実性にあります。WIT STUDIOは、あの複雑で壮大な世界を丁寧に解釈し、視聴者に満足感を提供することに成功しました。大ヒットを記録したこの作品を引き継ぐという役割は相当なプレッシャーが伴ったことでしょう。
そして、そのバトンを受けたのがMAPPAでした。しかしながら、MAPPA版「進撃の巨人」の初回からは違和感を感じる視聴者も多かったです。ダークで重厚な雰囲気よりも、オシャレな要素が目立ってしまったり、CGの違和感が見受けられるなど、避けて通れない比較がなされたことは否めません。当時のMAPPAは他の多くのプロジェクトにも取り組んでおり、アニメーター不足も言われていました。これが作画に影響を及ぼした一因と考えられます。
しかし、アニメーターの確保や調整が進むにつれ、MAPPA版は徐々に作画のクオリティを向上させていきました。特に「進撃の巨人」ファイナルシーズン前編と後編は高い評価を得て、成功裡にその幕を閉じました。このプロセスを経て、MAPPAは厳しいスタートから成長し、視聴者に納得のいく結末を届けることに成功したのです。
進撃の巨人のアニメを無料で見るならこちらがおすすめ
U-NEXTの特徴・無料登録で600ポイント(新作漫画1冊分)
・31日間で解約すればお金がかからない
・約22万本のアニメや映画やドラマも見れる
・毎月1,200円分のポイントがもらえる
【進撃の巨人】ネットの反応
素晴らしかった。終わってから色々考えるのも味わい深い。しかし思うのは、最後までWITが制作してたらどんな映像になっていたのかな?という妄想。 #進撃の巨人 #最終回
— k2nesr (@kknesr) November 9, 2023
進撃の巨人ファイルめちゃ良かっったな😭
MAPPAさんの作画も好きだけど、やっぱ進撃の巨人は荒木さん監督WIT Studio制作で最後まで見たかった😭— 真戦大好き投機馬鹿 (@toukibaka8154) November 8, 2023
MAPPA版の進撃の巨人に慣れてしまうと、逆に初期のWIT Studio版の絵柄に戻った時に物足りなさを感じてしまう。MAPPA版が始まった時は違和感がバリバリだったけど慣れって怖い。リアルさ、ダークさが良いのよね。
— てつろー (@tetsuro9999) November 8, 2023
ご飯食べながら進撃の巨人のシーズン7後編を見終わった。
進撃の巨人のアニメは、制作会社がWIT StudioからMAPPAに変わってから、絵の質が一気に落ちてガッカリすることが多かったけど、放映日程を最優先で考えて、手を抜けるところは抜いた感じなのかな。
そうしないと完成させるのは無理よね。多分— Ryo__the_gamer@Apex (@GamerOsaan) November 8, 2023
そんなにアニメに詳しいわけじゃないけど進撃の巨人、最後までWIT STUDIOが良かった。あの繊細で丁寧な感じが好きだった。雑さをオシャレ感出して誤魔化してる感じと顔の無駄な線が本当に残念🙁
— karin (@k64727656) November 8, 2023
WIT時代のメインスタッフも漫画家もみんな熱く反応してて、紡いできた兵団たちに感謝だよ…スタジオ死体の山積みだったはずだもん
進撃の巨人のアニメ化しようと決めた
当時の若きなかたけさんは本当に歴史を作ったと思う— KAORU(◝‿◜)樂★ (@Kaoooru_1989) November 8, 2023
進撃の巨人1話から流しっぱなしてるんだけどやっぱりwitの作画・演出が本当にすごい…MAAPAは原作通り忠実に再現してくれた感じで、witはアニメの枠を遥かに凌駕した演出と作画で我々の五感と魂をひたすら殴ってくるような感じ…原作とは違う衝撃をくれたというか…鬼滅アニメ観た時と似てる…
— 透 (@happydoraemon59) November 7, 2023
進撃の巨人、オープニング全部いいな、
WIT STUDIOの描く風景めっちゃ綺麗で好きだった— ちゃんちゃんみか (@mikachan518) November 7, 2023
違法サイトを利用すると危険
違法サイトを利用してアニメを見たり漫画を読むと、様々なリスクが伴います。
例えば、自動的に危険な広告が開かれたり、権限付与を求められたりすることがあります。このような詐欺行為やウイルスに感染する可能性があるため、安全とは言えません。
実際に、権限を付与してしまった場合には、個人情報を抜かれる危険性があることが報告されています。また、違法ダウンロードを行った場合には、法的な罰則が科せられる可能性もあります。
そういったリスクを避けるためには、公式サイトや有料サイトから漫画を購入するか、無料で読める合法サイトを利用することがおすすめです。安全かつ安心して漫画を楽しむためにも、違法サイトの利用は避けましょう。
以上のように、違法サイトの利用は、詐欺やウイルス感染、個人情報漏洩などのリスクがあるため、安全性が保証されていません。違法行為には法的な罰則も存在することから、公式サイトや有料サイト、合法サイトから漫画を読むことが大切です。
▼安全に視聴するにはこちら▼